親からの洗脳の深さ

かつてのオウム真理教のように、どんな常人であろうとも、一たび洗脳の餌食になってしまうと、通常の理性では想像もできないようなことをやってしまうことになるのです。

そうした恐ろしさを、私たちは知っていますね。洗脳というのは、理性ごと乗っ取られてしまうために、本人の中では間違っているということに気づかないままでいられるのです。

間違っていないと信じているのですから、それはもう何でもありになってしまうわけですね。そうしたカルト教団のような洗脳のプロに捕まってしまったら、自分は大丈夫だと思っていても本当のところは分かりません。

そして、本当に恐ろしい洗脳は、そんな新興宗教のような場所にあるのではありません。最も強烈な洗脳は、私たちのもっとも身近な家庭の中にこそ潜んでいるのです。

幼いころというのは、本当に無力なものです。自分の力では生きて行くことができないのですから。その時に恐怖を感じさせられながら、洗脳されたなら一たまりもありません。

その洗脳から抜け出すためには、それ相当の時間と経験が必要となるのです。ひどい場合には、結婚して実家を出て、子供の親となったとしても、抜け出られずにいる場合だってあるのです。

その場合には、本人は間違いなく実家のことを我が家だと感じ続けているはずです。結婚して新しい家族を作っていくその時に、心の大半は生まれ育った自分の親との家庭の中にい続けるのです。

洗脳する側の親というのは、全くその自覚がないのが特徴です。自分の子供のことを、ペットか何かのように扱うのです。可愛がるときには非常に可愛がり、歯向かって来ようものなら完全に否定するのです。

そうした母親は、自分の肉体から生まれた子供は、あくまでも自分の一部だという感覚を持っているのです。だから、子供を一人の存在として見ることができないのです。

その子供の立場になってみれば、毎日生きて行くのが精いっぱいなので、洗脳されることなど当り前なのです。どれほど、デリカシーのない言葉をかけられたとしても、そこで親と争うことはできないのです。

成長して、自分が受けてきた洗脳に気が付いたとしても、その洗脳の深さに本当に気づくには時間がかかるものです。もしもあなたが、洗脳されてきたという自覚があるのでしたら、焦らないことです。

焦ったところで、それほどの深い洗脳はおいそれと撤退してはくれません。時間をかけて、自分の中に沈殿しているあらゆる感情をしっかり感じきることです。

そうやって、次第に洗脳が溶けてくれば、そこでようやくあなたの人生が始まり出すのです。あなたが、あなたのままで生きて行くという、そんな当たり前のことが起きてくるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です