幼い頃に親などの周囲にいる大人たちから、十分に安心させて貰えないと、自我が持っている不安を紛らわすことができずに暮らすようになります。
そうなるとその不安を何とかして安心させようとして、自分を守ることが人生の中心になるのです。
それはあらゆる心理的自己防衛を考案して実践する毎日になるはずです。自分を守ることにエネルギーを浪費する人生となるのです。
何をしたら自分は満足するだろうかとか、どうやったら楽しい時間を過ごせるかということが中心とはならないのです。
代わりに、何をしたら自分は安心できるだろうか、どうやったら安全な時間を過ごせるかが中心となるのです。
これではせっかくの人生が台無しになってしまいます。おまけに自己防衛で得られる安心はほんの一瞬しか効果がなく、副作用として自己犠牲がついてきます。
あなたの人生はどちらに主眼が置かれているでしょうか?安心安全か、それとも楽しむことか?
もしもどちらなのか自分ではよく分からないということでしたら、判定方法があります。
それは、人生が何となく不自由な感じがするなら安心安全が優先されているということです。
逆に清々しい毎日を送っていると感じるなら、楽しむことを優先した自由な人生を掴んでいると思って間違いないですね。
一度の人生ですから、死ぬ前に後悔のないように、自分を守る人生から自分を楽しむ人生へと路線変更できたらいいですね。
独りでは難しいようでしたら、専門家の力を借りて心の癒しを実践していくことをお勧めします。