今日は生きやすくなるいくつかのコツを書いてみようと思います。とは言ってもいつもここに書いていることの繰り返しになりますが…。
まずは、何であれ事を起こらしめること。それがそのように起きるように、そこに口出しせずにそのままにすること。
それは起きるべくして起きていることなので、自分などがちょっかいを出そうとする必要も必然もないということ。
そして、そのことに決して過度の期待をせずにいること。起きることへの期待だけでなく、自分自身に対しての期待も含まれるので、そこを見逃さないこと。
期待は良さげに見えますが、実は防衛でしかなく、そこには純粋な愛は含まれていないということに気づくこと。
自分にも他人にも期待しなくなってくると、場合によって淡白だとか、冷たい人だと思われてしまうかもしれませんが、そこは動じないでいられればいいのです。
期待せずにいると、起きた結果に無頓着になり、成功したとか失敗したということから離れていることができます。
そして最後に、自分が持っているあらゆる正しさから足を洗うこと。正しさは蜜の味がするのですが、それが巡り巡って自分の首を絞めることに気付けばいいのですね。
決して信じずに、検証すること。実践あるのみです。