シミュレーションの世界

吉祥寺のセッションルームからそれほど遠くない距離に調布飛行場があります。昼間、時々セスナが吉祥寺上空を旋回してたりするのですが、きっとその飛行場から飛び立って練習しているのだと思います。

子供の頃から何かを操縦することに興味を持っていて、勿論クルマの運転が好きで、ヘリコプターや飛行機も運転できたらいいなと思っていました。

そんなおり、その飛行場の中のある場所で、飛行機のフライトシミュレーターを体験できることを知り、先日行って来ました。

ホンモノのセスナの操縦席そっくりに作られたシミュレーターの中に入って、操縦桿を握ると、目の前に並ぶ沢山の計器類にちょっと気後れしてしまいました。

パイロットの人に飛行機の計器類や操縦方法をそこそこ詳しく説明してもらったあと、いざ離陸です。そのシミュレーターでは、その飛行場を飛び立って羽田飛行場の滑走路に着陸するというものでした。

エンジンをかけると、全身にその振動がとてもリアルに伝わってきます。大型の画面が目の前に三つあって、そこに映る景色もホンモノそっくりです。

操縦桿を握る手にやや汗をかきながらも、なんとか離陸に成功しほっとしたのもつかの間、機体を水平に安定させるのにも苦労しました。

離陸して少しすると東京タワーが見えてきます。それを目指して飛行すると、すぐに右前方に羽田飛行場が小さく見えてきます。

それを目標に右に旋回して、そのまま真っ直ぐに羽田の滑走路を目指して少しずつ高度を下げていきます。パイロットの人の指示に従ってなんとか着陸して、機体を停止させて終了しました。

長く生きていると、こんな楽しい経験もできるのですね。今はジャンボジェット機のパイロットの方々も日常的にシミュレーターを利用しているそうです。

バーチャルな世界では、リアルな体験が危険を伴わずにできるので、本当に楽しいものです。奇跡のコースによると、この現実という世界も実は幻想だということなので、それを信じることができたら、何も怖れることなく楽しめることになりますね。

そうできたら恐怖がなくなり、生きることを心から楽しめるようになって争いごとが消えてしまうのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA