クライアントさんとのセッションでは、その時によってカウンセリングだけだったり、ヒーリングをしたり、あるいはヒプノセラピーをしたりと様々です。
そして、それぞれの主な目的というものがあります。カウンセリングでは、クライアントさんの話しをできるだけ解釈せずに聞いて、なるべく深い理解を得ると共に気持ちを共感するという目的があります。
そして更に、幸せになるために是非分かっておいて欲しいいくつかの基本的なお話しをします。その時には、もしかするとクライアントさんにとっては心に痛い内容だったり、都合の悪い事柄に聞こえるかもしれません。
しかし、そういったことこそが一人で悩んでいるだけでは難しい新しい発見や、とても大切な気付きを得ることに繋がるのです。
耳障りのいいことばかりをお話しして、いい気持ちになって帰っていただくだけでは、その状態は長続きしなしと分かっています。
その飴と鞭的なバランスが必要かもしれませんね。そういったカウンセリングに対して、ヒーリングはすごく単純です。
ヒーリングの目的は心の緊張状態を解いていただくと同時に、知らず知らずのうちに溜め込んでしまったゴミのようなエネルギーを体外へ放出すると同時に愛のエネルギーを注入するのです。
これには何の理屈も必要ありません。唯一つ、身体は肉体であると同時にエネルギー体でもあるということを知っていると、ヒーリング中に感じる様々な身体の反応に驚かなくなります。
そして、ヒプノセラピーの目的は、変性意識状態という比較的抑圧が少なくなる意識の状態になっていただき、心の奥に仕舞い込んでしまっている感情を開放することです。
それだけで、エゴのパワーがかなり少なくなります。そしてもう一つの目的は、過去の体験をその時の自分と現在の自分の両者で再体験することで、新しく解釈をし直すことです。
それによって、それまで持っていたわだかまりや心の傷が緩和されて生きやすくなるのです。セッションではそういったことを組み合わせて、その時のクライアントさんの状態とご本人のご希望に合わせて、セッションをしています。