私たちのマインドというのは、いつもこのブログで述べている通り、大量の思考群によって出来ているのです。
そのせいでマインドそのものが激しく内部分裂している状態なのです。いつも瞬間瞬間の一番声の大きかった部分がマインドを扇動するのです。
甘いものを食べたいという部分が一番大きなエネルギーを持っているなら、いくらそれ以外の部分が我慢しようと思っても負けてしまいます。
ダイエットが成功裡に終わるには、ダイエットを成功させたい部分がその他の部分を制圧している必要があるということです。
このマインドの単純なメカニズムを覚えておくことですね。そうすれば、ダイエットを失敗したとしても自分を責める必要はないということに気づくはず。
沢山の部分がそれぞれの主張をし合ってマインドが成立しているわけなので、意志が強いとか弱いといった類の話しではないのです。
私自身のことですが、これ絶対続けて行こう!と決意してもすぐに3日坊主でやめてしまうことが多々あるのです。
そんな時にも自分を責めずにいられるのは、マインドの仕組みを理解しているからに他なりません。
もしも自分を責めてしまうなら、その時は自分を責める部分がその瞬間マインドの中で一番声が大きいというだけなのです。
これを理解できれば、自然とマインドから少し離れたところから内部分裂しまくっているマインドを眺めていられるようになるのです。
文通をやめなかったのは、その時のマインドに従ったからでしかね?