料金値下げの功罪

今年に入ってから、セッションの料金を大幅に値下げした状態のまま、今に至っているのですが、それによる功罪というものが明確になってきましたね。

いい点としては、当然ですが通常料金に比較すれば、ある程度は気軽に来ていただけるということです。そのおかげか、全盛期とまではとてもいきませんが、クライアントさんの数が昨年までのような低迷状態ではなくなりました。

数だけではなくて、来ていただく方々の幅というか、より若年層が増えたように感じています。いらっしゃる目的も、よりバラエティに富んだものが多くなったように感じています。

そういう面においては、興味津々でクライアントさんのお話しを聞くケースが増えたのかもしれません。人の心というのは、本当に多面的で飽きないものですね。

一方、悪い点と言っていいのか、つまり功罪の罪のほうについてですが、以前にもブログで書いたように気軽にご予約をされるためか、キャンセルが増えたということがあげられます。

それと、ホームページの内容をほとんど読まずにいらっしゃる人が増えた感じがします。たとえば、催眠療法についてほとんど知らずにやってくる方もいらっしゃるのです。

ご本人にとって、それは決してお得なことにはなりません。ただ、知らないというよりも、自分の都合のいいように勝手なイメージを作ってくるわけですが、多くの場合セッションが無駄になってしまいますね。

セッションの効果を最大限引き出すためには、ご本人の本気度を目一杯にして来ていただくのが一番です。そういう方は、料金が高額でもきっといらっしゃる方なのですね。

そういうわけで、とりあえず今年中は、今のままの料金設定でやっていこうと思っていますが、来年からは以前の状態に戻すかも知れません。

どちらにしても、お会いできる方というのは本当にご縁がある方なのでしょうね。単なる言葉だけでなく、本当のご縁というもののありがたさを最近つくづく感じるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA