会社員を辞めて今の仕事をするようになってから、休日としての日曜日というのがなくなってしまいました。
逆に言えば、毎日が日曜日みたいなものなので、とり立てて休日を作る必要がなくなってしまったということもあります。
だから日曜日も平日と全く同じ生活を続けているのですが、それなのに日曜日はやっぱり平日とは違う雰囲気があるのです。
なんだかいつもより幾分穏やかな気持ちになりがちだったり、少し時が遅く動いているような感覚もあったりします。
きっとお休みを堪能している人々がたくさんいるので、世の中全体が休日のエネルギーに包まれてしまうからなのかなといつも思っているのです。
それくらい私たちの空間を満たしているエネルギーというのは、人々の精神状態の影響を強く受けるものなのでしょうね。
だから誰もが、戦わず争わず、もっともっと気楽に生きることができたら、より過ごしやすい世の中になるのだろうと思っています。
そんなことから、どうしたら人がより気楽に、気持ちよく、悠々と生きて行くことができるようになるのかと、私の興味はいつもそこに向かうのです。
そしてそんなことを考えている時が好きな時間だし、何か思いついたことがあればセッションやブログでもお伝えするようにしています。
これはと思ったことがあれば、しみじみとそれを味わってみたり、なるべく実践してみてその効果を確かめるようにしています。
みなさんもご自身で、ゆったりとした穏やかな気持ちでいられるように、できるだけの工夫ができるといいですね。
私は、期待するのをやめようと思いました。
それも一つの生き方の極意ですね。期待が本当に無くなれば、内側は常に穏やかでいられるからです。