部分よりも全体を信頼する

私たちにとって、最も難しいことであると同時に、最も大切なことでもあること、それは意識的であるということです。

充分に意識的であり続けることができるなら、人は必ず目覚めるからです。目覚めたなら、もう決して闘うことはなくなります。

なぜなら、そのときには個としてのマインドを信じるよりも、全体性を信頼するようになるからです。部分よりも全体、マインドよりも存在を信頼するなら、力が抜けます。

完全にリラックスするようになったら、存在が起こすどんな事柄であっても、それを100%受容することができるようになるのです。

動物までのレベルではまだ無意識のうちにあったものが、人間は自意識を持つようになったのですから、これは革命です。

けれどもこのままでは、まだまだ無意識状態が幅を利かせているために、目覚めているとはとても言い難い状態のままです。

エゴは悪者ではなく、意識的であり続けるための初めのステップなのですね。その意味では、エゴは必要だったのですが、最終目的地ではありません。

エゴが纏っている思考さんに対しても、常に意識的であるならそれは単に有用なツールの一つに過ぎなくなるだけです。

常に意識的であり続けることで、無意識部分に光が当たり、エゴを含めた影は消えて行き、自己の全体性に気づくことになるのでしょうね。それが目覚めた時に起こることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA