あなたがいなければ、至福がやってくる

あなたがいればいるほど、病いは深まっていく。

あなたがいなければいないほど、あなたはますます健やかになる。

あなたがいなければいないほど、あなたは重さをなくしていく。

あなたがいなければいないほど、あなたは神性を得て至福に満ちる。

by osho

こんな理不尽な仕打ちってあるのだろうかと思いませんか?

自分が満たされないのは、自分がいるからだと言われているのですから。けれどもこれは正真正銘の真実なのですね。

私たちが、これこそが自分だと思い込んでいるマインドこそ、病みの中枢なのです。なぜなら、ひどい妄想から分裂を起こしているからです。

その妄想による分裂した内面をマインドと呼ぶのです。そのすべては思考によってでっち上げられるのです。

それでも、誰もがそこを通過しなければならないのです。なぜなら、そのマインドによってほんの少し意識が表面に出ることができるからです。

だからそこまでは、間違いがあるわけではないのですが、何が問題かというと、その妄想を妄想だと見抜けぬままに人生を終えることなのです。

生きてる間に、自分の真の正体を見抜くことができるなら、万事塞翁が馬なのです。何があろうと間違いではなく、ただ気づけばいいのです。

たとえそれが、次の、またその次の人生であっても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA