個人として成立させているのは希望

あなたをひとつにまとめているのものは何か?
それは生ではない。生は四方八方からあなたを強く打ってきた。生はあらゆる方向からあなたを打ちすえている。
それは希望だ。希望は緩衝器のような役目を果たす。生の衝撃は希望によって吸収され、人は生き、そして明日を待ちつづけている。

by osho

↑これ、なるほどという気づきを与えてくれる言葉ですね。私たちは、自分のことを一つのまとまった個体、個人として認識しています。

けれども、何かがあなたを一つにまとめている、そう言っているのです。その正体こそが希望だということですね。その希望を餌にして、エゴとして自分を一つにまとめ続けているのです。

たとえば、複数の人たちがいるとして、彼らに共通の敵が現れたら、一致団結してその敵と戦おうとしますね。

共通する目的、目標なりがあるとバラバラであったものが一つにまとまるという法則があるということです。

その共通する目標こそが希望という未来なのです。だからこそ、未来への期待がなくなってしまえば、エゴは自分を一つにまとめておくことができなくなってしまうでしょう。

そうなったら、個人は消滅してしまうということです。希望が小さくなっていくだけで、惨めさも少なくなっていくのです。

最後には、自分としての一括りの感覚がより小さくなって、個人としてのアイデンティティも失せて、全体と一体になるのですね。

イメージしただけで、とても穏やかで静かな至福を感じませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA