生まれ育ったときの人間関係をもう一度見直す

数日前のことですが、母親が自転車を漕いでいて後ろから追い越そうとした若い男性の自転車と接触して、転倒して骨折したのです。

母親は、以前から腰の手術などをしていたものですから、その悪いところを強打したら大変なことになると思っていたので、知らせを聞いたときにそうでないことを祈りました。

結果としては、腰を打つ代わりに股関節を陥没骨折してしまっていたので、人口関節に代える手術をしなければならなくなりました。

入院している母親の看病のために、私と私の家族や私の姉が毎日のように病院にいって、あれこれと母の身の回りの世話をしているのですが、それで気づいたことがあります。

それは、以前から苦手な姉の言動にものすごくイライラさせられている自分に気づいたのです。姉と長い時間一緒にいるのは、数十年ぶりかもしれません。

だからこそ、ずっと前の子供の頃のようなイライラした気持ちが蘇ってきたのです。ああ、自分はこれが嫌いだったんだと思い出したのです。

言葉が通じないで一方通行のような、やりきれない気持ちになったのです。大人になってからは、ほとんど体験したことのない感情でした。

これ見よがしの話題と、他人に対する否定及び文句、こうしたことのオンパレードが自分の心をひどく傷つけるのでした。

けれども、さすがに今となってはただ相手を否定するわけにはいかないということも、分かっているので、それを嫌がる自分の心の中に同じ要素を持っているんだなと理解したのです。

セラピストになって、とてもおだやかな心の状態を継続できるようになって、癒しが進んでいるように思い込んでいたのが、実はそうでもなかったということがバレタわけです。

見るべきものがまだまだ残っていたということを、しっかりと思い知らされた気がしました。逃げずに、なるべくあるがままを体験しようと思っています。

生まれ育った環境で一緒だった家族と自分の関係が、やはり原点なのですね。大人になって、遠ざかっていたおかげで心の中が静かだっただけで、実は元の環境がやってくればたちまち心は波立つということです。

一番むずかしい人間関係は、生まれ育ったときの人間関係の中にこそ見出せるということですね。まだまだです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA