複雑さは思考とエゴの好み

「Simple is best」という言葉がありますが、あなたの人生は単純でしょうか?それとも何かと複雑なことになったりしていないでしょうか?

もしもあなたが自分本位に生きていなければ、すべてが複雑なことになってしまっても不思議ではないのです。

家族との関係、職場での人間関係、複雑に入り組んだ人生だと感じるのなら、余計なことを考え、余計なことをたくさんやってきてしまった結果だと言えます。

自分本位に生きる人は、思考に巻き込まれることが少ないはずです。なぜなら、自分本位では自己防衛も小さいからです。

防衛するためには思考を沢山使うために、いつも何か考え事をし続けるようになるのです。そしてよかれと思ってすることが裏目に出たりして、事を複雑化してしまうのです。

この「良かれと思って…」というのは非常に危険な発想なので、要注意なのです。この発想のほとんどは、愛ではなく防衛からやってくることを覚えておくことです。

あなたは基本的には、あなた自身のことだけを考えておけばいいのです。もちろん幼子を育てるときなどの例外はありますが…。

目の前にいない人のことを考えなければ、物事はスムーズになってより単純化することになるはずです。

今一度これまでの自分の人生を振り返ってみて、シンプルではないと感じるのでしたら、生き方を見直す必要があるかもしれません。

複雑なことは思考とエゴが得意なだけで、人生を純粋に楽しむ方向ではないということも知っておくことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA