プロセスを見守る

自分のプロセスを見守ってごらん。そうすれば、感じられるだろう。今日、お腹が空いたら、ただ見守ることだ。お腹を空かせた人がほんとうにいるのか、それとも空腹があるだけなのか?

by osho

↑あまりにも言っていることがシンプル過ぎて、それが返って思考では捉えようがない感じがしてしまうのですね。

私たちが、幼少のころからずっと絶え間なく思い込んでいること、それは〇〇な自分がここにいるというものです。

お腹を空かせた自分がいる、仕事をしている自分がいる、電車に乗っている自分がいる、誰かと言い争いしている自分がいる…。

そうなると急に現実は物語の様相を呈してくるのです。つまり、複雑さがやってきて絶対に物語から抜け出られなくなるのです。

けれども、osho が言うように、ただそこに「〇〇が在る」ということに気づいていられるなら、物語性は希薄になっていくのです。

ただ見守ることができるなら、思考が活躍することができなくなるくらいにコトはシンプルになっていくのです。

さあ、今日も自分のプロセスを見守ることにするとしましょう!