催眠療法などのいわゆる心理療法というのは、過去の出来事やそこで感じた感情などと向き合って、残っていたエネルギーを解放していくこと。
それに対して、もうすでに終わってしまった過去のことをあれこれ掘り起こして、忘れたはずの傷を思い出しても仕方ないだろうと考える人もいます。
確かにそう思うのも理解できます。実際過去はもうどこにもありませんし、明るい未来に向かって生きていけばいいという発想は分かるのです。
けれども一つ理解しなければならないのは、あなたのこれまでの生との関わり方、考え方、生き方が全て過去からやってきているという事実です。
過去を忘れたとしても、その過去が作り上げた生を現在生きているのであれば、それは過去の中で今も生きているということになるのです。
心理療法などに興味がないのであれば、あなたが今日まで生きてきた、あなたのいわゆる生から自由になればいいのです。
自殺するのではなく、あなたの過去を自殺させるのです。これまでの捉われた生き方を意識的に変えていくことを全力でやっていくこと。
新しい時間を一瞬一瞬生きるようにすればいいのです。それができれば、名実ともに過去から自由になって、あなたの自我からも自由になることができるのですね。