内側をしっかり見つめる

クルマを運転していると、歩行者や自転車などの交通ルール、マナーを無視した姿を見かけることが多くなったように感じています。

基本的には、もしも自分が歩行者や自転車の側だったなら、運転者がなるべくブレーキをかけずに済むように心がけると思うのです。

けれども実際には、1日のうちに何度もブレーキをかけさせられてしまうのです。そしてそのことに対して歩行者自転車組は何も感じていないようなのです。

運転しながらも、私の自我は密かになんで平気なのだろう?と憂う気持ちになるのです。他にもあります。

ウクライナの悲惨な状況を見れば、明日は我が身だと分かるはずなのに、非核三原則は絶対に守らねばならないという、政府の方針にも呆れてしまうのです。

そして私の自我はそんな政府を絶対に許してはならないと息巻いているのです。こうした私の自我は、至極まじめに日本人の内面を心配しているのです。

この自我は私の自我の中でも一番表面的なもので、曲がったことが大嫌い。日本人よ、目覚めなさい!と言っているのです。

ところが、そうした自我の後ろ側にはもう少し冷静な自我があって、それは表層の自我に対して、「気持ちは分かるよ」という感じで余裕があるのです。

そしてさらにその後方には純粋な意識に近い部分があって、そこはただただ見守るのみなのです。

大雑把に分けて、この三つの部分がそれぞれの立場から同時に一つの人生を見つめているというのが私の内側なのです。

みなさんの内側もどうなっているのか見てみるといいです。それを見ようとするだけでも、人生に飲み込まれないようになる効果があると思いますね。