自己改善の放棄

自我の特徴の一つとして、自己改善に対する欲望というのがあります。簡単に言えば、より良い自分になりたい!というものです。

これは社会的には良いこととされていますし、そのように教えられて子供は育っていくのです。つまり、向上心を持て!というわけです。

昨日よりも今日、今日よりも明日という具合に、常に上へ上へと登っていくイメージがあります。

出来なかったことが出来るようになると嬉しいものですね。勿論能力だけでなく、人格を向上させるというのもあります。

すぐに怒ってしまう人が、もう決して怒るまいと決意するようなこともあるかもしれません。ところが残念ながら、いつかまた怒ってしまうのですが…。

大人になって、自分のことをよくよく見つめてみて分かるのですが、自分を改善しようと思う欲望にはきりがありません。

そしていつかどこかで、完全に諦めるというときがやってくるのです。トータルな自分をそのままに受け容れるしかないと悟るのです。

そのときに、ようやく心の平安が訪れるのです。どんな戦いもなく、奢りも偽りもなくなって、淡々と生を楽しむことができるようになるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA