気持ちいい瞑想って!?

目を閉じて、内側から眉間のあたりを凝視するという瞑想の方法があって、最近それを試してみているのですが、今日すごく変な気分になりました。

というか、今もその余韻に浸っている感じが続いているので、いつものようなブログの尺を書く気がしないのです。まったくの自己流でやっているので、これでいいのかどうか…。

師がいないって、こういうとき辛いですね。でも、なんでもありの気持ちはずっと持ち続けているので、不安になったりすることはないのです。

生まれて初めて、時間のことを一切気にすることなくずっと瞑想をしていたのですが、それは退屈する暇がなかったからです。何か得体の知れない快感のようなものが奥からやってきてたのです。

今まで結構真面目に瞑想をしていたのですが、そんな気持ちも吹っ飛んでしまって、なんだか子供の頃以来ずっと忘れていた気分を味わったのかもしれません。

この方法で瞑想すると、自分の思考を見ることができるようになるらしいのですが、私の場合はその思考が全部画像となって出てきました。

だから、一般的にイメージしている無念無想とは似ても似つかない感じで、これ本当に瞑想なの?と疑いながらやっていました。なので、今のところ誰にもお勧めできません。

がしかし、とにかく気持ちいいのです。今日のブログはこのくらいにして、また続きを楽しみに行ってきま~す!