最近のブログでは、しばらく癒しについて書いてないなあという自覚があって、今日は久しぶりに何か書いてみようかと思って、浮かんでくるのを待っていたのですが…。
質問していただいたら、きっと答えることはできるのだろうけれど、何もないところから自力で書こうとしても、本当に浮かんでこない。
ちょっと思いついて、かつてコラムとしてHP上に掲載したものを改めて読んで見たのですが、自分でいうのもあれですが、随分と真面目に書いたんだなと。
一つの文章がやたらと長い。今そんな長い文章を書けと言われても、なかなか書けるもんじゃないという気がします。
そういう意味では、ブログというのは本当に気楽に書けるからこうして続いているんでしょうね。書きっぱなしというのがいいらしいです、いい加減な自分にとっては…。
で、やっぱり今日も内側にあるものを表現しようとすると、分離はないとか、「私」というのは実在していないとか、常に意識的でいること、などになってしまうのです。
日々が淡々と過ぎて行き、以前にも増して非活動的になっていて、人が見たらある種老人のような毎日を送っていると思われても仕方がないかも。
そのくせ、今日はずっと部屋に篭って確定申告の書類をやっつけるというエネルギーもあったのです。今月の15日からの受付なので、妙に先走っているのも以前の自分とちょっと違うのです。
笑えるのですが、歳を重ねるとこれまで皆無だった自分の中の女子力?が現れてきたりして、洗濯物を手際良く畳んだり、レジ袋を六角に折ってしまったり、面白いものですね。