初めに、自分自身を批判するのを止めることだ。批判する代わりに、あなたの不完全さ、あらゆる弱さ、あらゆる誤り、あらゆる失敗を持つあなた自身を受け入れることから始めてごらん。完全であることを自分自身に求めてはいけない。それは不可能な何かを求めているだけだ。所詮あなたは人間なのだ。
by osho
↑所詮あなたは人間なのだ、というのは自我として生きているということです。思考が凝縮したマインドがあなたをまとまった一人の人間に仕立てあげているということ。
自分が人間であるという思いは、マインドの思考によるものであって真実ではないということを見抜くこと。
マインドは自分とその外側に広がる世界とが分離していると信じている思考群なので、もうすでに真実から遠く離れてしまっているのです。
常識的に知っているということと、単に信じているということが同じだということを明確に理解することです。
そうすれば、自分自身を批判するのを止める代わりに、その批判する自分はマインドの作り上げた偽物の自分だと分かるはずです。
自分の不完全さ、弱さ、誤り、失敗、それと同レベルに自己批判もただあるだけだと理解することです。
そうなったら批判するのをなかなかやめられない自分を批判することだけはなくなっていくはずです。
マインドを愛を持って見つめてあげるという練習を続けていれば、こうしたことがはっきりしてくるはずですね。