ハイアーマインド

ハイアーマインドとは、直訳すれば高位の心ということになります。自分の心の中にあって神聖でより高次の部分のことを指します。人によってはハイアーセルフとか聖霊などと呼ぶ場合もあります。

「奇跡のコース」では、聖霊はハイアーマインドに住むという表現をしています。心の中のこの部分は真実の愛から出来ていると思って下さい。愛とは「すべては一つ」という想念です。

したがって、このハイアーマインドあるいはハイアーマインドに住む聖霊は、すべてと一体であると言うことができます。私のハイアーマインドに住む聖霊は、あなたのハイアーマインドに住む聖霊と一つのものだということです。

一方、ロアーマインドと呼ばれる、つまり低位の心と表現される心の部分もあって、そこにはエゴが住んでいます。エゴは聖霊からすると、単なる幻想に過ぎませんが。

そのようにして、私たちの心はロアーマインドとハイアーマインドに分裂しているということです。そして、残念なことに、ずっと長い間ほとんどすべての人がロアーマインドであるエゴを選択して生活しています。

あまりにもエゴを選択することに慣れ親しんでしまったために、ハイアーマインドの存在を抑圧して忘れてしまったくらいです。

私たちのすべての心の葛藤はここから来ているのです。簡単に言えば、本当の自分というものを見失って、それとは似ても似つかないようなエゴを自分だと信じてしまっているということです。

エゴは常に我々にささやきかけています。自分に任せておけば、幸せになれるよ!と。でも真実の自分を隠しておいて、幸せになれるはずはありません。

エゴに騙されることなく、本当の自分は決してエゴではないと気付くことです。そして、ハイアーマインドの方を思い出す必要があります。

そのためには、できるだけ自分が知っている限りの愛の体験を自分にさせてあげるようにすることです。その繰り返しによって、少しずつ自分が本来の自分である聖霊に近づいていくことができるのです。