大晦日

今日は一年の最後の日ですね。一年というのはご存知の通り、地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間です。

実際には約365.25日で一周するので、そのままでは一年当たり0.25日分足りなくなります。そのずれを修正するために4年に一度一年を366日とするうるう年というものを作ったのです。

大晦日には、子供の頃は家族みんなでNHKの紅白歌合戦を見るというのが慣わしになっていましたが、最近はチャンネルを変えながらその時見たい番組を見るようになっています。

今思い返してみると、子供の頃は決まりごとみたいなものが今よりも沢山あったように思いますね。なぜか、大人になるに従ってあまりそういうものに捉われなくなりました。

自分の子供が小さい頃は、そういったものがまた少し復活していた時期もあったように思いますが、子供が成長して大人になった今はまた決まりごとのない毎日に戻っています。

今年一年を振り返ってみると、自分の周りで起きた事象としては何か特筆するようなものは一つもなかったと思います。

ただ、自分の内面の変化についてはいろいろな気づきがあったように思います。それは昨年の秋に出会った「奇跡のコース」という本の影響だろうと思っています。

昨年に引き続き、一年を通してその教えとずっと向き合って来ました。それは、一人で本文を読んだり、ワークを実践したりということだけでなく、月に一度の勉強会を通してみなさんと一緒に学んできました。

また、講座や日々のセッションを通して、コースの教えをみなさんに伝えながら自分も多いに学ぶことができたと思っています。

コースの教えはとてもシンプルです。ですが、だからといってそれを実践することは難しいですし、また理解の度合いもほんの少しずつ心の奥に染み込んでいくような感覚があります。

一年後の大晦日の日は、今と比べてどれだけの気づきを得ることになっているのか、それを想像するとワクワクしてきます。

今年一年、何らかのかたちで私と係わってくださったすべての人たちに感謝しています。あなたがたのおかげで私は沢山の学びの機会を与えられたのですから。

本当にありがとうございました。また来年、ご一緒に心の癒しを進めていけたらと思います。