取るに足らないもの

私たちは誰もがこの世界でうまく行く人生をつかみとりたいと願っています。大切な人たちから愛されながら、欲しいものを十分に手に入れて満足の行く人生を望んでいます。

しかし逆に誰もが何を手に入れたとしても本当には満足することはできないということにも気付いているのです。

気付いていないとしたら、気付いていないふりをしているに過ぎません。なぜなら、そのことに気付いてしまうと、どう生きていったらいいのか分からなくなってしまうからです。

だから必死に気付かないようにして、手に入れられたものや叶った願望のことだけを意識するようにして毎日をやりくりしているのです。

でも私は本当に気付いてしまいました。この世界で何を手に入れようとも、決して満足することはできないということを。

それを認めるしかなくなってしまいました。しかしだからといって、どう生きて行ったらいいのかという目的が分からなくなったわけでもありません。

逆に明確な目的ができたのです。それは、きっと誰からも見ることのできない内面的な満足感を得ることなのです。

私たちが求める幸福とは、大抵は人からもそれが見えるものでできていると思い込んでいます。人から賞賛されたり、羨ましがられたりすることを伴っているはずと思っています。

ところが内面的な満足感は本当に本人にだけしか分からないものです。そうしたものを少しでも垣間見ることができると、逆に今まで求めていたものがすべて取るに足らないものばかりだということにも気付くことになるのです。

だから自分の人生に何が起きているか、どうなっているのかということに興味を持たなくなっていくのです。そこには何の意味もないし、どうでもいいことばかりに思えるからです。

内面的な深い洞察からやってくる心の平安こそが本当の幸せであり、愛の状態なのです。それをほんの少しでも体験すると、そのほかのことはどうでもよくなるのです。

だから本当に愛に目覚めたとしたら、一体どうなってしまうのか見当もつかないくらいです。満ち足りた人生とはそういうところからやってくるだけなのです。