マインドという牢獄から出るには?

私たちは自分でこしらえたマインドの中にいて、満ち足りた人生を生きようとして精一杯頑張っているのです。

ところがそのマインドというのは、常に闘ったり防衛したりしているために、どこまでいっても楽になることがありません。

そうしてホトホトいやになった人が、自分のいるこのマインドこそが苦悩の元凶だったと気づくようになるのです。

そして何とかしてこの牢獄のようなマインドから抜け出るにはどうしたらいいかと考え出すのですが、残念ながら解決策などありません。

なぜならそう考えている「私」こそが、そのマインドそのものだからです。だから「私」がマインドの外に出るということは原理的に不可能なこと。

真実はと言えば、ありがたいことに私たちの本質は決してマインドの中に在ったことはないのです。マインドとは思考によってでっち上げられた架空の代物だからです。

マインドも、その中で苦しんでいると思い込んでいる「私」も、どちらも同じ架空のものだと気づくだけでどんな問題も初めからなかったと分かるのでしょう。

だから誰でもなく、ただ今ここに在ればいいだけなのですね。