どんな目的も目的地も持ち合わせない

全体は運命などなく存在する。
全体はどこかに向かって動いているわけではない。そこにはどんな目的も目的地もない。
ひとたびあなたが目的をもってしまったら、あなたは全体に逆らうことになる。これを覚えておくことだ。そうなったらあなたは挫折する。全体に対抗して勝つことはありえない。

by osho

目的や目的地を持ってしまったら、それを成就したいという欲望、あるいは期待が生じるのは当然のことですね。社会はそれを奨励するのですが、それは負けることになると言っているのです。

私たちが生まれてこの方ずっと言われ続けてきたことを、根底から覆す必要があるなんて…と思うかもしれませんが、私が個人的に気づいたことのほとんどはそうしたことばかりでした。

つまり、周りの大人や社会から教え込まれたことは、すべてがエゴの役に立つことばかりで、結局は自分が挫折する方向だったということです。残念ですがそれが気付かされた結果だったのです。

そのことを素直に受け入れて、それでも培ってきたことを否定するのではなく、単にそこに染まらずに生きればいいということです。常識はずれではあるのですが、それを承知で生き方を変えるのです。

その結果、自分が誰かの奴隷になったり、理不尽な我慢を強いられることがなくなるので、それだけ人に優しくなれるのです。

子供の頃に好きだった言葉、「明日は明日の風が吹く」は担任の先生には否定的に受け取られてしまった思い出がありますが、それはまさしく未来のことを気にかけずに生きる方策だったのです。

それが気がついたら、社会のシステムにどっぷり浸かっている大人の自分がいて、だから子供の頃の自分に戻りなさいということで癌になったのだと思います。

今は、どんな目的も目的地も持ち合わせてはいません。年齢的なこともあるかもしれませんが、こうした現状は他から見たら何だか覇気がない人生に見えるかもしれませんが、本人はいたって健やかです。