内側には誰もいないという気づきが問題を消滅させる

自分自身の存在に深くはいっていった者たちは、完全な静寂を知るに至った。誰ひとりそこには見あたらない。そして、そこに誰もいないことに気づくこと。それはもっとも偉大な自覚だ。そうなったら、問題はすべて消える。なぜなら、問題を創りだす者が消滅したからだ。

by osho

もうすでに何度も何度も繰り返しこうした文章を読んでいるのですが、そのたびに新たな不思議な感覚がやってきます。

自分自身の内奥深くに入って行った時、そこに誰もいないことに気づくなどというのはひどい矛盾ではないかと考えるかもしれません。

そこで誰もいないと気づくのは一体だれか?と考えてしまうからです。だからこそ、やり切れない矛盾を感じてしまうのですね。

気づくのに誰かが必要なわけではないのです。気づくとか走るというときに、走る主人公が必ずいると思い込んでいるのですが、そうではありません。

気づくことも同じように、ただそこに気づきが在るだけなのです。主体も客体もともにないというのが真実です。

内側には誰もいないということに私たちエゴが気づくことはできません。エゴは実際には気づくのではなく、思考することだけが可能なのです。

真の気づきには、エゴは無関係なのです。私たちの本質は、思考で作られたエゴのような曖昧なものではないということです。

真実の光に照らされて、非存在であるエゴが消滅してしまうなら、もうどんな問題も苦悩も一緒に消えてしまうということですね。