自己イメージが人生を決める

誰もがうっすらと気づいていることがあります。常識的にはなかなか信じ難いことではあるのですが、それでもきっとそうかもしれないと…。

それは、自分の観念が現実化してしまうということ。もっと簡単に言えば、考えていることがそのまま現実としてやってくるということです。

そういえば、という感じがする人の方が多いと思います。それでも、宝くじに絶対当選するといくら考えても、やはり当たらないじゃないかと思うかもしれません。

実は、表面意識で宝くじが当たると思っていても、その10倍の力で無意識の中で宝くじには当たらないと思っていれば、その力の方が強いので当たらないという現実が起こるのです。

幼い頃、まだ自我が十分に発達していなかった頃から自己イメージが出来上がってしまうのですが、それが一生その人の人生を支配してしまうのです。

自己イメージとはもちろんイメージですので思考なのです。観念、あるいは強い信念といってもいいのです。

私たちはその自己イメージがやっぱり正しかったと確信するような経験を何度もすることになるのです。

自分の人生は何でこんなものなのだろうか?と不満に感じているのでしたら、間違いなく自己イメージが原因となっていると知ることです。

そして人生を変えたいと真に願うのであれば、なんとしてでも自己イメージを変えてしまえばいいのです。

そのためには、自己イメージはそれがどんなものであれ思考でできていることを見抜いて、それが作られた過程を真正面から見てあげること。

勇気を持ってしっかりと見ることができれば、自己イメージは次第に薄れて来るはずです。そうなったら、あなたは自由になりますね。