お金の恐怖

私たちは多かれ少なかれお金に対する恐れや不安を抱えながら生活しています。今のような過去に前例のないくらいの不況の最中であれば尚更かもしれませんね。

子供の頃はその家庭の経済的な事情に左右されてしまいますから、一概には言えませんが、何の不安ももっていないということは少ないはずです。

ましてや大人になると、人生の関心事の中でもある意味一番大きなことになってしまうかもしれないのが、このお金の問題です。

生活していくためには、普通自分で働いてお金を稼ぐか、あるいはパートナーが働いて得たお金が必要となりますね。

ですから、もしもお金が無くなってしまったらどうしよう、生きていけなくなってしまうという予期不安を強く持っているのです。これは、自分や家族の生死がかかっていると思えば当然のことです。

そして、このことがセラピーをしていく上でも相当に大きな影響力を持ってしまうのです。自分の人生を変えたいのだけど、そう簡単に変えられないのは経済的な問題があるからだと思っている人は意外に多いかもしれません。

例えば、夫婦の仲がうまく行ってなくて、できれば離婚したいと思っていても、お金の問題があるから怖くてできない、という女性は沢山いらっしゃるはずです。

現代では女性も大勢仕事を持つ時代ですからそうでもないかもしれませんが、昔は女性は結婚したら家にいて主婦をすると決まっていたわけで、そういう時代であれば、とてもおいそれとは離婚などできなかったはずです。

また、自分には合っていないような仕事でも、ノルマがきつくて辞めたいと思っているような仕事にしても、そう簡単に辞められないのは経済的な問題があるからですね。

あの大嫌いな上司の下で働き続けたから私はウツのような状態になってしまったとしてセッションにいらっしゃるクライアントさんの場合でも、じゃあ辞めたらいいでしょうと言っても、それができないから相談に来たのにと怒られてしまいます。

お金さえあったら、自分の人生はいやな仕事からも、不自由な暮らしからも開放されて見違えるくらいに快適な人生に変えられるのにと思っている人は沢山いるでしょうね。

だからこそ、経済的に豊かな人はあまりセラピーにいらっしゃることはないのかもしれません。逆に、辛いのでセラピーを受けたいと思っても、セッション費用が高くてそう何度も行けないよ、というのが現状かもしれません。

このようにお金のために自分は苦しい生活を強いられていると感じてる人が多いと思います。

つづく