紹介制度

自我の一般的な計算方法というのは足し算と引き算を使うのですが、それは大抵が与えた側は与えた分だけ持ち分が引かれ、貰った側は貰った分だけ持ち分が足されるというもの。

誰かが得をしたら、その分誰かが損をするというような計算をするのです。そしてトータルではプラスマイナスゼロになるというわけです。

けれども少し工夫をすると、誰もが得をする方法というのもあると気づきます。損をする人がいないのですから理想的です。

何かビジネスをする場合であっても、関係者の誰にも旨味があるようにデザインすることができれば、そのビジネスは上手く行くことになるはずですね。

というようなことをちょっと考えていたら、私の仕事にもそのデザインを適用する簡単なやり方があるなと思ったのです。

それは、紹介制度のようなもの。あるクライアントさんに、他の誰かを紹介していただき、その方が実際にセッションを受けられたときに、そのクライアントさんに何らかの特典を付与するというデザインです。

クライアントさんは特典を入手できるし、紹介された方は実際に癒しのチャンスを手に入れることができるし、私はビジネスとしてクライアントさんを増やすことができます。

三者が三様に利益を得られるということですね。その制度を始めたからといって、それが活用されなくてもそれはそれで問題なし。

このデザインにはリスクのようなものも見当たらないのです。というわけで、来年から始めてみようと思っています。

たとえばこんな感じ:

『既存のクライアントさんに他の誰かに対してルシッドのことを紹介していただき、紹介された方が実際にセッションを受けられた場合、そこから一ヶ月程度の間に紹介者であるクライアントさんがセッションを受けた場合、一度に限りセッション費用を◯◯円割引きします。』

正式に決まったら、再度このブログで記事にするつもりですし、ホームページ上にも掲載させていただきます。