時々クライアントさんに質問することがあるのですが、それはあなたの中に無邪気さを感じることができますか?というもの。
幼い子供が無邪気で無防備なことはよく知られていますが、実は無邪気さというのは大人でも勿論あるのです。
もしもあなたが無邪気でいる瞬間が少しもないまま毎日を過ごしているなら、それは生き方を間違えているということです。
無邪気さが持っている最大の特徴は、深刻さがないということです。だから深刻さがいつもあるのなら、当然無邪気さを使うことができなくなってしまうのです。
無邪気さのもう一つの特徴は、思考が緩んでいる状態であるということ。ゆったりとして瞬間瞬間を楽しんでいる状態なので、思考が活発にはなれないのです。
ということは当然のこととして、防衛も小さくなってしまうということです。自己防衛は常に思考をフル回転させていなければできないからです。
そして無邪気さの原動力は愛だということ。逆に深刻さ、自己防衛の原動力は不安や恐怖ですね。
自分の人生を見つめてみて、無邪気さが見つからないとしたら、それは黄色か赤信号の状態を示していると思った方がいいです。
そんな場合は、なるべく早く癒しを進めていく必要があるということですね。