根源的なパワー

この世の中はパワーで満ちています。それは、人工的な電力エネルギーや自然界の様々なエネルギーも含めて、あらゆるパワーがみなぎっています。

台風や雨風によってもたらされる甚大なパワーにしても、一粒の種が成長して立派な大木に育つためのパワーでも同じです。

私たちが生まれてから、成長して人生を生き抜いて死んでいくためにもパワーが必要であることは明白です。

このようにして、この現象界において、あらゆる現象を起こし続けている根源的なパワーがあるのです。

でもそのパワーがどこからやってきて、何の目的でこの世界で物事を起こし続けるのかということについては、誰も明確に答えることは不可能です。

科学者に言わせれば、地球上で物事が起きるパワーの源の大部分は太陽からやってくると説明するでしょうね。

けれども、ここで考えているのは、太陽の核融合によるパワーについてではなくて、その核融合を起こすパワーの源について考えているのです。

そうした根源的なパワーとは、唯一であってそれがすべての源であり、この宇宙はそれが起こしている結果に過ぎないということです。

大切なことはそうしたパワーがこの世界を作り、現象を起こし続けているのだということを忘れないことですね。私たちは、自分にはこれこれのパワーがあるという思い込みをしています。

個々の活動を支えるパワーであっても、それは個々人のオリジナルなパワーのように見えるかもしれませんが、実はそれもすべて根源的なパワーによって起こされているということです。

そして、本質的にはそのパワーの源こそが真理であり、それこそが私たちの本当の本当の姿であるということです。