朝の穏やかなひととき

最近の私の朝食は、(朝食とは言えないかもしれませんが)ヨーグルトと青汁を飲むことにしています。青汁は家人より勧められてですが、ヨーグルトは自発的に食べるようにしています。

幼いころは、ひどい偏食で卵焼きとヨーグルトしか食べないというのがあって、年齢を重ねてきた末に、またそこへ戻ったような感じかもしれません。

朝食の後、大抵は30分以上瞑想の時間にしていますが、どういうわけか個人的には夜の瞑想ほどは深く入れない感じがします。サラリーマン時代の、「朝は忙(せわ)しない」というのが、どこかに残っているのかもしれません。

今朝は、その毎日の瞑想後にこのブログを書いています。普段は夜中寝る前に書くのですが、昨夜はどうしたわけかネットが繋がらずに、アップすることができませんでした。

こうして朝書いた経験が今までに一度もないので、ちょっと不思議な感覚です。朝は常にぼーっとしているという習慣があるからかもしれません。

思い返せば、子供や学生の頃、そして会社員の頃を通して、ずっと常に朝というのは気分が塞ぎがちになる時間帯だったなあと感じます。

慌ただしいというのか、何かに急き立てられている感じがして、休日を除いて本当に嫌いな時間でしたね。それが、今ではこうしてゆったりと落ち着いた時間を過ごせるようになったのは、ありがたいことです。

私の場合は、45歳で会社員を辞めたときに、もう人生をリタイアした気分になっていて、一応今でも仕事をしてはいるのですが、半分くらいは余生を送っている気がしています。

自分はのんびり生きることしか、所詮できない人間なんだなあとつくづく思わされます。子供のころから、達成感が欠落していましたので、頑張っても内的なご褒美がやってこないのでした。

今では、そのおかげでなるべく過去にも未来にも意識を向けずに、今日を生きることができるようになってきています。その代り、ものすごく刺激の少ない人生になっていますので、お勧めはできませんが…。

腰痛のために先週控えていた水泳を今日からまた再開しようと思っています。これから、プールとサウナで至福の時間を過ごしてきま~す!