くつろぎの中へ…

くつろぎとは何だろうか?

それはあなたのエネルギーが

未来へも過去へもどこへも動かないひとつの<境地>のことだ

エネルギーはただあなたとともにある

自分自身のエネルギーの静寂の淵の中に

その暖かみの中にあなたは包まれる

その瞬間こそすべて

ほかにはどんな瞬間もない

時が止まる

by osho

 

時間というのは思考の中で作り上げられたもの、つまり幻想です。逆に言えば、今この瞬間に在るときには考えることができないということです。

人生という物語も、実在するものではなく、思考が作り出した幻想です。実在は非常にシンプルで、ただ在るもの。どんな理由も目的もなしに。

これさえ腑に落ちたなら、時間の中で思う存分遊ぶのも良し、そして思考から離れてつまりくつろぎの中に入るのも良し。

どっちでもいいってことですね。緊張したければ、思考(物語)が適切だし、くつろぎたければ思考から離れればいい。

思考から離れれば、「時が止まるんだ」と思考してはいけないですよ 笑。