小さな自分と全体性

私の感覚の中には、この小さな自分と全体性というまったく異なる二つの部分が同時に存在しています。小さな自分とは、もうかれこれ何十年も共に人生を生きて来ました。

ところが、この5〜6年の間に、全体性という思考では捉えがたい感覚もしっかりと在ることに気づくようになったのです。気づいたのが最近というだけで、ずっと在り続けてたのも今なら分かるのです。

小さな自分は一生懸命与えられた環境の中で、何とかしてよりいい人生にしたいと頑張って来たのですが、結果はそう大したことにはなっていないのが現実ですね。

けれども、全体性の方から見ると、自分の人生であれ、他の誰の人生であれいいも悪いもないし、そもそも小さな自分というのが思考によって創り出された幻想なのです。

思考そのものは、その他のあらゆるものと同様に全体性の一部なので自然なものと言えるのですが、思考の中身だけが不自然の極みなのです。

なぜなら、思考の中では全体性は分離できると思い込んでいるからです。分離できるということから、小さな自分が生まれたわけです。でも全体性は全体性なのです。

思考だけが、全体を分割して複数の部分にすることができると思い込むのです。部分の総和が全体であることが真実だと思っているのです。

小さな自分とは、全体性という舞台の上で繰り広げられる一過性の人生劇の登場人物のようなものです。一つの劇が終われば、次の劇が始まるのですが、舞台は永遠ですね。

私たちの本質は、舞台なのです。劇の中で使われる空間的広がりも時間の経過もすべてが舞台の上で進行するのです。人生劇がどれほど過酷で悲痛なものであれ、舞台はただそれを下支えしているのです。