ブログは自己表現の場

ブログを書くようになる前には、ホームページ内にコラムというのを作って、ちょっと長めの記事を書いていました。

ブログと違って毎日書く代わりに、ずっとホームページ上に残るものだという思いで書いていたので、ブログよりは真面目に考えて書いていたのです。

実際書くことにはそれほどの困難を感じたことはなかったのですが、書いた記事を読み直すということがどうもできなかったのです。

自分にはもっといい記事が書けるはずというような気持ちがあって、書いたものを読むのがとても恥ずかしい感じがしたのだと思うのです。

ただ、セッションにいらしたクライアントさんに、コラムの内容について質問されることがあり、再度読まざるを得なくなり、イヤイヤながら読み返すことが増えてくると、次第に読むことが普通にできるようになったのです。

慣れってすごいものですね。あれほど読めなかった自分の書いた文章を、平気で読めるようになってしまうのですから。

今では毎日書いているブログなどは、思いついたことをそのまま文字にしているということもあって、文章としてはコラムよりは相当に適当になっているのに、平気でアップできるし、読み返すこともなんでもなくなりました。

他人にどう思われるかということが、きっと気にならなくなったからなのでしょうね。それが気になってしまうと、ブログであろうとメールであろうと、何度も下書きをしてようやくアップするということになるかもしれません。

自分の書いた文章を気軽にアップしたりメールで送信したりできないという自覚があるなら、他人からの評価を相当に気にしていると思って間違いありません。

怖いという気持ちから逃げずに、勇気を持って繰り返し文章をアップし続ければ、怖れは次第に小さくなっていくはずです。慣れるとはそういうことです。

元々自己表現の苦手な人にとっては、ブログを自己表現の場に使ってみるのは、お勧めできることだと思います。