思い込みのてんこ盛り

マインドをよくよく調査してみると、生まれてからこれまでにどれだけ多くの思い込みをしてきたかが分かります。

思い込みとは、その言葉のとおり真実や事実ではないのです。なにせ思い込んでいるだけなのですから。

どんな思い込みをしてきたかというと、人生で最初の思い込みはこの身体のところに自分がいるというもの。

この自分は両親やその他の人とおなじような個人だという思い込み。そしてその思い込みをする前から着々と作り込んできた自己イメージを自分だと思い込むのです。

自分はダメな奴だとか自分は罪深い、自分は情けない、自分は惨めだ、こうしたネガティブな思い込みを持っていない人はいません。

自分は○○のことを知っているという思い込みもてんこ盛りです。これは知っているのではなく、○○についての情報があることを知っているだけなのです。

そして○○という体験があったときには、すかさずそれは自分の体験だと思い込むのです。

そして自分の人生を生きているという思い込み。人生とはマインド自体が作った物語であり、思考の中にのみ存在するものです。

それ以外にも、自分には自由意志がある、自分が人生を切り盛りしている、自分は特別な存在だ、などの思い込みによってエゴは持ちこたえているのです。

考えてみれば、思い込みしかないのかもしれませんね。本当に知っていることがあるのか、一度じっくり見つめて見るのもいいかもしれませんよ。