誰でもない自分に戻る

あなたが「私は他の誰でもない、自分でいよう。どんな犠牲を払おうと、私は自分自身でいるのだ」と決めたまさにその瞬間に、あなたは大いなる変化を目にするだろう。あなたは活力を感じる。エネルギーがあなたの中を流れ、脈打つのを感じるだろう。

by osho

私たちが生まれて初めて体験する間違い、それはこのままの自分ではいけないという思い込みです。

自分自身のままでいることはとても自然で気持ちのいいものですが、それではやっていけないという現実を目撃させられるのです。

幼い頃のそうした体験は、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。なぜなら、それがあってようやく自我の生きる道が出来上がるのですから。

とにかく自分のままではだめ、もっとこうでなければならない、より期待に応えられるようになる必要がある等々。

そうやって、自分自身ではない誰かになろうと努力することになるのです。そしてその努力が今度は、その真逆の反発を生み出すのです。

癒していくということは、こうしたマインドの歩みをしっかり理解して、作り上げた思い込みを見つめ続けることで、その思い込みから離れていくことです。

どんな自分であれ、自分のままでいいということが本当に腑に落ちるようになったなら、人生の清々しさに出会うことになるはずです。

そして最後の最後には、生まれたばかりのような誰でもない自分を発見することになるのでしょうね。