思考というのはあなたのまわりを取り囲む大洋だ
それはあなたなしに存在する
あなたはただ、ひとりの<観照者>であればいい
だからタントラは言う
”それを受け容れよ”と
上げ潮が来る–
ビューティフルだ
引き潮になる–
それも素敵だ
by osho
あなたの思考はあなたなしに存在する、そう言っているのです。そんなことがどうして言えるのでしょうか?
その不思議をよく感じてみる必要がありますね。あなたの肉体があなたなしに存在するなんて、あり得ないと思っているのと同じことなのです。
この不条理をどう受け入れることができるのか?それは、この自分という存在が思考を生み出している、という錯覚に気づけばいいのです。
思考は単なるエネルギーとして浮遊しているものです。その思考が個人というあなたの存在をイメージしているだけなのです。
その自己イメージを自分の存在として見てしまっているということ。あなたの実体は、あなたが思っているようなものではないということ。
それを、ひとりの<観照者>といっているのです。真実はと言えば、ひとりのなどというのが方便であり、ただの気づき、覚醒している意識なのです。
これまで、これが自分自身だと思い込んできた自分を、よ〜く見つめてみることですね。それが実体のあるものなのかどうか、真正面から検証してみることです。
たとえどんな結果がやってこようと、自分自身で探求すること以外には、真実と出会うことはできないからです。