不思議と繰り返し観てしまう

とある新着の映画をネットで観たのですが、まあまあだなって思ったくらいで、それほど強いインパクトを感じたわけではなかったのです。

それなのに、観終わった直後にもう一度観てみようと思い立って、時間もあったので続けて観てしまったのです。

それから数日経って、自分でも変だなと感じつつ、もう一度同じ映画を観たのです。こんなこと滅多にないことなので、自分は何を気に入ったのかなとしばし考えてみました。

そこで見えてきた答えは、ごちゃごちゃしていない、悪く言えばあまりにも閑散とした空間があるのです。

それと圧倒的な静寂感。物語としては大変なことが起きているのですが、なぜかバックに常に感じる無音感。

さらには初めの初めから死がちらついている。こうしたことを総合的にみてみると、きっと瞑想の時に感じるものと似ているのかなと。

そうだ、孤独もずっしりと入っているのですが、それでもなぜかその孤独があまり気にならずにいられるのです。

大ヒットするような映画ではないのかもしれませんが、私は好きですね。ちなみに、主役&監督はジョージ・クルーニーです。

こっそりともう一回観ちゃおうかな…