集中すると観照しづらくなる

今使っているパソコンはもう10年選手で、メモリもハードディスクも容量が貧弱で、動画もスムーズには見れないのですが、普段はメールを読み書きしたり、こうしてブログを書くだけなので壊れない限りは使うつもりです。

ケータイもほとんど使う場面がないために、すごく古い機種のままなのですが、今年の夏くらいまでに買い換えないと使えなくなるらしいので、スマホにしようかと考え中です。

そんな感じで、最近はこうしたものにあまり食指が動かなかったのですが、ふとしたことがきっかけで、自分としては、久しぶりに電子機器を買いました。

昨日の16日(金)に発売になった、アップルの新しい ipad です。コースの勉強会に持っていって、それでテキストを読もうと思っています。

自分で以前に作った日本語-英語が対で読めるドキュメントを PDF に変換して、電子図書のようにして読もうと目論んでいます。

それともう一つ、ごく少ないのですが気に入っている数冊の本も、何とかして PDF のフォーマットにすることで、ipad で快適に読むことができればと思っています。

それにしても、最近のこうした AV機器というのは、その進歩がすさまじくて付いていくことができなくなりつつありますね。

昨日一日、ああでもない、こうでもないといじくりまわしていたら、過去に意識が向くことはなかったのですが、それに意識が集中してしまい、それはそれで今にいられなくなっていたと感じています。

何かに集中するというのは、いいようでいて、あまり観照することができなくなるということがあるようです。

寝る前に少しだけでも意識をリセットするために、瞑想しようと思います。