タヌキ一家との遭遇

↑ これはご存知タヌキですね。ちょっと可愛らしい感じがしますが、みなさんはどう感じるでしょうか?実は先日、自宅の近くの路上でタヌキの家族と遭遇してしまいました。

あまりにも突然のことだったので、そのときにはタヌキだとは分からなかったのですが、とにかく犬でも猫でもない何か見慣れない動物を見てしまったという感じでした。

7〜8匹くらいの家族?で、私に見つかったとばかりに、大急ぎで逃げていくところでしたが、一番最後にいた小さめの奴がふと立ち止まって、私の方を振り返ったのです。

5秒くらいのことでしょうか?互いにじっと見つめ合った状態でいたのですが、先の方を走っていた大人のタヌキたちが戻ってきて、早く行くぞとばかりに促されて、その子は行ってしまいました。

自宅に戻って家人にそのことを話したところ、1匹だけだけど家にも来たとのことで、幸運にも説明するまでもなくタヌキとの遭遇を分かってもらえたのです。

きっと檻の中でペットのように飼われていたものが、全員で脱走してきたのだろうと思っていたのですが、ネットで調べてびっくりしました。何と、東京には沢山の野生のタヌキが棲息しているのだとか。

自宅近くでも目撃情報があったようで、これまでまったくそんな情報も知りませんでしたし、遭遇体験もなかったので、まさか東京の住宅地で野生のタヌキの家族と鉢合わせするなんて…。

タヌキなんて動物園かよっぽどの田舎に行かなければ見ることはできないと勝手に思い込んでいたので、ちょっとした衝撃でしたね。

自分の家と同じエリアにタヌキの家族の住まいがあるなんて、それを想像しただけでちょっといい気分になったのです。また会えないかな〜と思っているのですが、あれ以来見かけることはありません。

タヌキも可愛らしいのですが、タヌキになりたいと思う人は誰もいないでしょうね。なぜなら、タヌキにはエゴがないからです。一度エゴを持ってしまうと、エゴのないことを想像するのもいやなのです。

だから私たちのエゴは、決して動物になりたいとは思わないのです。どれほど人生が辛くても、エゴはエゴのままでい続けたいのですね。

だって、タヌキにはエゴの持つ苦しみはありませんが、苦しみがないという自覚を持つことができないのですから。