ハートがアートを創り出す

↑ これは、数日前に家の近くで撮った虹の写真です。クルマで帰宅途中に空を見てびっくり!思わずクルマを止めて、パノラマモードで撮ってみました。

虹を見たことはもちろんこれまでにも何度もあるのですが、虹の両方のふもとまでこれほど綺麗に見えたことはありませんでした。

写真では虹の径が小さく見えますが、実はすごく広くて、とても普通にシャッターを切っていたら、このようには写っていないはずです。

私が写真を撮り始めたときには、私以外にはその辺りには誰の姿もなかったはずなのに、数枚の写真を撮り終えてクルマに乗ろうとしたら、結構な人数の人たちが立ち止まって虹を見ていました。

誰でも自然が作り出すアートには、一瞬我を忘れて見入ってしまうのでしょうね。不思議なものです。

けれども、空にアートが描かれているのではないのです。実は、アートはそれを観る私たちの内側にこそあるということです。

どんなものにでも美しさを感じる感性があるなら、この世界が丸ごと美術館にでもなったように感じることもできるかもしれませんね。

何をどう感じるかは、私たち一人ひとりのハートがどれだけ開いているかにかかっているのです。