人生をただ見守る

年齢を重ねるに連れてこれまで生きてきた時間に比べて、これから生きれる時間が非常に残り少なくなってきたことだけは間違いないのです。

そんな人生を顧みたときに、私の人生の特徴を一口で表すなら、受け身の人生だったということです。

自分で自分の人生を積極的に切り開いてここまでやってきたという印象が皆無なのですね。人生の手綱を持っていなかったことは確かなのです。

流れに任せてここまで来たのですが、自分から進んでああしようこうしようという信念が全くなかったせいで、気がついたらこうなっていたというのが本音です。

かといって、もっとこうしておけば良かったと言ったような後悔じみたこともほとんどないのです。

願いが叶ったらそういう人生なのだと思うし、願いが叶わなかったとしてもそれはそれでそんな人生なんだろうと思うのです。

そして今に至っては、もうほとんどやるべきことが見当たらないのです。実際に私ほど何もしないで生きている人も少ないのではないかと感じています。

だから私の自我はまあまあ困っています。時間を持て余しているし、何にもやる気が起きない「でくの坊」状態です。

さあ、もっともっと意識的であり続ける訓練をしていく条件は整いました。人生の残りがどんな流れになっていくのか、見守り続けたいと思います。