純真無垢な目を取り戻す

幼い子供の成長を見せてもらうのって、物凄く楽しいし色々なことを参考にさせてもらえますね。

あれが出来るようになった、これも分かるようになった、こんなことをもうすでに知っているのかあといった嬉しい驚き。

親御さんの気持ちが手に取るようにわかります。我が子が平均以上に順調に成長していく様を見て、うちの子は天才なんじゃないのか?と思ってみたり。

けれども、少し冷静な目で見てみると、せっかく子どもの無垢の目でもってこれまで世界を見ていたはずなのに、徐々に自我の汚れた目を使うようになるのです。

勿論それなしで、自我の作ったこの社会に順応して生きていくことはできないのですから、何も悪いことはないのです。

ただどうしても残念に思ってしまうのです。あの純真無垢の目をどうしたら思い出すことができるのか?

大人になったあなたの意識と、幼い頃の純真無垢さを同時に持つことができれば、きっとあなたは全く異なる世界を見るようになるはずですね。