一貫性など元々ない

梅雨の時期であるのに、昨日今日と猛暑日のように異常に暑くて、身体はもうしんどいよと悲鳴をあげているようです。

そんな中、あれ?これは夏休みの時の感触じゃないの?ワーイ、夏休みだぁ!と喜んでいるのが内側にいるのです。

多分小学生くらいの時の自分なんでしょうけれど、あの頃はとにかく休みが大好き&夏が大好きということで、夏休み命だったのですね。

そんな子供のサブパーソナリティがいまだに突然お出ましになるのですから、人間とは如何に過去に縛られているかが分かります。

大人になって、暑くてだるい夏よりもおしゃれなブルゾンとかを着ることができる冬の方がいいじゃないと感じるようにもなったのに。

年齢とともに、いろいろなパーソナリティがいて、どれが出てくるのかはほとんど予想できません。だから、一貫性などないわけです。

これが人間なのです。TPOに応じてその時に都合のいい奴が出現するのです。そんな自分を温かい気持ちで見守ろうと考えた本日です。