新たな決意

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。昨年の3月にこのブログを始めてから、10ヶ月が経ちました。

毎日、穏やかな気持ちでこのブログに向き合うことができて、とても感謝しています。何事もない淡々とした毎日ですが、それがものすごく幸せに感じたりします。

実際には、今日は何を書こうかなと思ってから、どうにもこうにも何を書いていいのやら、何のイメージも浮かんでこない日もあります。

それでもじっと耳を澄まして待っていると、これを書けば?というようなニュアンスのものが浮かんできてくれます。

そんな感じですので、どんなことを書こうか吟味してじっくり考えて書いていた以前のコラムに比べて、内容が希薄かもしれません。

まあそれでも、自分にとっては毎日向き合うということがとても意味あることのように感じています。それは、自分の人生をできるだけ癒しに当てることに繋がるからです。

朝起きてから、夜寝るまでの毎日の時間を自分はどれだけ癒しに費やしているのかなとよく考えるのですが、それは満足のいくものではないという自覚があるからです。

自分を救うため、この世界を救うために生きているということが分かっているはずなのに、どうも余分なことにまだまだ楽しみを見出そうとする自分がいるのです。

今年の目標は昨年よりも、ほんの少しでいいので癒しに係わる時間を増やしたいと思っています。ですからブログと向き合い、こうして何がしかのものを書くことはとても充実した感じがあるのです。

自分も含めてですが、みなさんも何のために生きているのかを、今年は明確にしてみませんか?明確化できると、それを実践できてもできなくても、毎日をどう過ごすかという基準みたいなものができて、心がそれだけ楽になるはずです。

今年もご一緒に癒しを進めてまいりましょう。そしてそれを楽しみながら続けられるといいですね。