どんな感情もぜ~んぶ自分のもの

今日は一通とても嬉しいメールをいただきました。そのメールの送り主はきっと今も喜ぶどころか、あらゆる感情のつるぼの中でもがき苦しんでいるのかもしれませんが…。

長い長い間、ずっと自分の感情を知らず知らずのうちに否定してきてしまった方が、自己防衛とは何のことかという状態にまで追い詰められていらしたのです。

ご本人の苦悩は、ただ毎日がうまくいかないことの連続で、もう切羽詰まってどうしようもないところまで来ていたのだと思います。

10年以上もあちこちのセラピーを受けても、思ったような結果がでずに、きっと藁をも掴むような気持ちでルシッドにいらしたのでしょうね。

ただただ問題は、自分の性格が歪んでしまったことにあるのだと信じて、まったく疑うことをしなくなっていたのです。

たった一度のセッションでは、どうなるわけでもないのですが、一つの望みであるご本人の追い詰められた気持ちだけを頼りに深い部分を探っていきました。

初めてのセッションを終えたその日の夜から、毎日ご本人からどうやってインナーチャイルドを受け止めたらいいのか分からないとメールがきました。

セッションでの私の言葉は、あまり正確には受け止められていなかったようなのですが、今日とうとうご本人の防衛のエネルギーに癒しの贈り物が勝ったのです。

それまで、わあわあ泣いてばかりいるインナーチャイルドにどう対処しようかと困り果てていたご本人が、それが自分自身の感情なのだということに気づいたのです。

そのメールをいただいて、内心でガッツポーズをして、大喜びしたのは言うまでもありません。やはり、癒しはむこうからやってくるものなのですね。

どんな感情も思考も、丸ごと引き受ける気持ちになるときが来ます。それは間違いなく、真の自己からのプレゼントなのだと思うのです。