このブログの可否

かつてある人が言いました。『大澤さん、あんな(こんな)ブログばかり書いていたら、セッションに行こうと思っていた人が、二の足を踏むことになるよ…』って。

心の癒しを求めてHPの内容を読んでくれる人が、ブログの内容を読んだら絶対に変な人だと思われて、やめておいた方がいいということになる、そう言われたのです。

確かに、その人の忠告の意味は丸ごと分かるのです。だからこそ、HPの中身そのものではなくて、ブログという形で書きたいことを書くようにしたのです。

それでも、結局同じなのかもしれませんね。怪しい宗教の類かもしれないと思われるかもしれないし、少し頭が飛んでしまっている人かもと誤解されても仕方ないのかもしれません。

このブログの内容を変に思わずに、読んで下さっている方々も沢山いらっしゃるのですが、大多数の日本の平均的な人たちにとっては、奇抜な内容と受け取られてしまうのでしょうね。

とはいうものの、私がやっている癒しのセッションの目的を変えることはできません。それは、極端にエゴによって飼い慣らされてしまったマインドを、そこそこ平均的なレベルに戻すこと。

そのうえで、瞑想なり何なりによって自分の本質への気づきを得ることなのです。勿論そのときには、あなたというエゴは消滅することになるのでしょう。

残念ですが、私自身のエゴがまだまだ健在なままあるので、当然のことながら偉大な導師のようなことができるはずもないのです。

したがって、私のセッションで協力できることは、エゴの力を弱めていくヘルプでしかありません。その後の、真実へのジャンプは私自身もその途中なのです。

光明を得るということは、一気にやってくるものであって、徐々にそこへと近づいていくようなことではないようなのです。それじゃあ、何にもしなくていいのかというと、勿論そうではありません。

私たちの努力が、直接的に真理へのジャンプを促すことができないというだけで、いつかはその努力こそが邪魔だったと気づくときまで、それは必要なことなのですね。

あ、今思いついたのですが、HPからこのブログへのリンクを外して、代わりにブログランキングに参加するようにした方が、こういった内容に興味を持っている人にもっと読んでもらえるかなと…。