執着と欲望が苦悩の原因

ハートはずっと今この瞬間にいて、ここから離れずにいることができます。ところが、マインドはちょうどその反対。

マインドは思考の集合であるため、常に過去か未来に飛んでいるのです。なぜなら思考そのものは今この瞬間に起きているけれど、思考の中身は過去か未来のどちらかだから。

思考が過去へ向かえば執着になるし、それが未来へ向かえば欲望になるのです。思考はそれが活動するための時間と空間を必要とするのですね。

だから時空のない状態を私たちは想像することができないのです。思考の外に出てしまえば、時空は消えてしまいます。

あ、今書いたことをもう訂正したくなりました。執着は過去だけでなく、未来へと向かうこともありますね。

私たちの苦しみの多くは、執着と欲望がその原因であると理解することはとても大事なことです。

そしてその両方共に思考が活躍しているということです。だからといって、思考は決して悪者ではないのですが、思考に飲み込まれてしまうことが問題なのです。

そうならないためには、できるだけ意識的であることですね。