大切なことを思い出して実践してみる

ときとして静かに坐ることがあったら

目を閉じて感じてごらん

自分が誰であり、どこにいるのかを–

深く進んでごらん

すると不安になるかもしれない

なぜなら、深く進めば進むほど

あなたは自分が誰でもなく

ひとつの無であるにすぎないのをより深く感ずるからだ

by osho

それなのに、私たちはやれこれは間違いだとか、そうすることは人の道に反するだとか、伝統を重んじなければなどと言うのですね。

そういう日々の雑多な物事の方に思考がロックされてしまったら、そう簡単には抜け出すことができなくなってしまいます。

だからそんな時は諦めて、しばらくして少し心が落ち着いた時には、ほんの1分でも構わないので、↑これを思い出してみることです。

自分が誰かは分からなくなり、どこにいるのかも意味をなさなくなるのです。そうなったら、どんな人生を生きて来たのかということすら消えていくのです。

自我は消えたくないともがくでしょうけれど、それもそのままにして抵抗することなく、対処することなくただ在るだけになるのです。

自分の中心に自我などないと気づいた時、いきなり全体性に包まれることになります。平和とはこういった境地を指すのですね。